2005年07月02日

交渉人母

母「メリー、寝てるの?」
メリー「ん?」

IMG_0603a.JPG

(注):キャットタワーに付いてる白いもの
   はレオンの毛です
   以前ここはレオンの陣地でしたが、
   身体が大きくなりすぎて
   はみ出てしまうので、メリーに譲りました
   母には高すぎて未だついたままです
      ↑言い訳です↑


メリー「な〜に?起きてるけど」
母「ちょっといい?お話しあるんだけど」
IMG_0604aJPG.jpg


メリー「いいけど、またアンナがついて来てな〜い?」
母「大丈夫!おやつで誤魔化してきたから」

IMG_0605.JPG


メリー「きゃはは!あの子食い意地張ってるもんね」

IMG_0602a.JPG

(メリーさん顔怖いです・・・。)


メリー「で。何ママ?」
母「うん。最近ねレオンが元気ないの」
メリー「それで?」
母「レオンとお話してみてくれる?」
メリー「別にいいけど・・・・?」

IMG_0600aJPG.jpg


と、言う訳で二人?でお話してもらう事に
なりました。

続きは次回へ・・・・。



banner_02.gif

↑応援してくださる皆さんありがとうございます。





ニックネーム mitiママ at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

パパの帰宅風景

夜、7時前。
駐車場から車のエンジン音が。。。
どうやら、父様のお帰りです。
(今日は早いなぁ)

「あっ!パパ帰ってきたよ。」
「レオン!お帰りなさいしてきて!」

玄関からガシャッっとドアを開ける音が。

「あっ!パパだ!」
「鍵は閉まってないから僕開けるよ!」
IMG_0567a.JPG
(出ない様閉めてる時がある)

「よーし、ジャンプ〜!」
「あらっ!ジャンプする必要性あったの?」
IMG_0570a.JPG



「パパぁ、お帰りぃ〜」るんるん
IMG_0568aJPG.jpg


「レオン、パパのお気に入りだから私はいいわね」
IMG_0571a.JPG



パパ「おっ!レオンいい子だなぁ」
レオン「パパが居ないとつまんないよ。。。」
パパ「そっかぁ」揺れるハート
IMG_0111a.JPG



これでパパはご満悦わーい(嬉しい顔)
母の家事の遅れは誤魔化せるるんるん
万事めでたし、めでたし。

「ふっふっふ」。。。



banner_02.gif

↑今日もワンクリックして頂けると嬉しいです。





ニックネーム mitiママ at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

レオンの憂鬱

IMG_0487a.JPG


「あらっ?」
「レオンどうしたの。元気ないのね?」

「うん。。。」
「僕、前から気になってたんだけどさ。」


「ん? 何?」

「メリ姉とアンナっちなんだけど」
「僕が遊ぼうとすると怒るんだよ。。」
「僕のこと、嫌いなのかな?」



確かにレオンが落ち込むのも無理はありません。
裏山に行ってしまって帰ってきたときなど
メリーとアンナは露骨にレオンを敬遠し威嚇さえしていましたし
以前から自分達とは別という所がありました。

でもそれは月日が経てばお互いに慣れてきて
解決されると思っていたのですが・・・。

「僕はただ一緒に遊びたいだけなんだよ」
「でも時々追いかけっこしてるでしょ?」

「うん。そのときはいいんだけどさ。。。」
「僕、もっと仲良くしたいんだ。」
「僕、なんだか寂しいよ。」

「そうなの・・・・・。じゃ兄弟増やそうか?」


「えっ!ほんと?」
IMG_0486a.JPG



「・・・・・・・・・・^_^;」
今、ちょっと悩んでいます。





banner_02.gif


ご訪問下さったら、ちょっと足跡残してくださいね(^.^)




ニックネーム mitiママ at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

台所での日常

台所に立って家事を始めようとすると、必ずやって来る子がいます。
ほら! 早速今日も。。。

「ママぁ」
IMG_0582.JPG

「な〜に?今用事してるから後でね。」


「ジ〜ッ」
IMG_0587.JPG


「ねぇ、ママァ。何してるんでシュかぁ?」
IMG_0581.JPG


「今ね、食事の支度してるからネ、いい子だから向うで待っててネ。」


そして食事の支度を続けていると
なにか背後から視線が・・・・
ふっと振り返ると!

「じ〜〜っ」
IMG_0578.JPG


「あ、アンナ!まだ居たの?」



「ねぇマァマァ!!アンナとあしょんでくだしゃいな!」
IMG_0556.JPG


「だってもうパパ帰って来ちゃうでしょ!」
「いい子だからメリーちゃんと遊んでなさい!」



「じゃ、いいでしゅから!」
IMG_0557a.JPG




「お腹出しクネクネ作戦でシュ〜!」

IMG_0510.JPG



「分かった!分かった!分かりました!」
「んもう じゃあ、ちょっとだけだからね!」(^_^;)



こうして家事は放棄され・・・。




「こんなもんでしゅよ。」
「ママなんて甘いんでしゅから。」
IMG_0562.JPG



ママはあなたの根気に負けてるんです!!ちっ(怒った顔)
「誰か変わりに家事やってぇ〜」

こんなアンナに負けないという方は
是非!ご助言をお願い致しますm(__)m



banner_02.gif


↑アンナの根気に感心された方はこちらをワンクリック。
 お願いしますね^_^;



ニックネーム mitiママ at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

新しもの好き。

今日、パパが帰宅したとき、
無造作に紙袋をテーブルの上に置きっ放しのまま
お風呂に入ってしまいました。

その直後のこと、
レオンが早速見つけてしまったようです。。。

「あっ!いいもの見つけたぞ!中に入ろっと。」
「なんか、落ち着くなあぁ」
IMG_0622.JPG

「あっ!アンナっちが見てる!」
IMG_0624.JPG


「レオたん、何してまシュかぁ?」
IMG_0628a.JPG


「又、横取りされそうだから隠れてよ〜っと!」
「・・・・・・・・・。」
IMG_0623.JPG




暫くして気が付くと袋はテーブルの下へ。
そこへメリーがやってきました・・・・

「あら、こんな所に袋があるわ。」
「おもしろそうね」
IMG_0632.JPG

「上から落ちたのかしら?」
IMG_0633.JPG


「でもなんか臭う・・・」
IMG_0635.JPG


「レオンが使ってたのね。」
「レオンが使った後なんて嫌だわ。」
IMG_0636.JPG



そして袋は忘れ去られました。。。

        飽きるの早すぎる。。。



banner_02.gif


袋を哀れんでくださった方はワンクリックを。
きっと報われると思います^_^;

ニックネーム mitiママ at 21:49| Comment(8) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

何かに似てる?

今日は梅雨休みの夏晴れ。晴れ

久しぶりの暑さに我が家の天使達も少々バテ気味です。

レオンもいつものダラケのポーズです。

IMG_0513.JPG




でもこの格好。何かに似てるんですけど。。。

IMG_0514.JPG



何だろう。。。
IMG_0515.JPG


う〜ん。。。。。?? 
 
「そうだ!」


IMG_0516.JPG



「ラッコ?」

パパの声「トドだろ。」
 私  「・・・・・・・・。」(^_^;)




「ねぇママ。最近僕で遊んで無い?」
IMG_0547.JPG

 御免なさい(^_^;)その通りです。
 だけど、そのいつでもカメラ目線って所が、
 ママには一番撮りやすいって言う、その辺の事情もある訳で。。。


banner_02.gif

↑ラッコににてるかなぁと思われたらクリッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



ニックネーム mitiママ at 14:57| Comment(6) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

姉の弱み。

普段、一日の大半を2階で過ごしているメリーですが、
最近のお気に入りの場所は【キャットタワー】の最上階のようです。

メリーの写真を撮ろうと2階に上がったら、
アンナがついて来てしまいました・・・・・。

「あっ! アンナがきたわ!」
IMG_0248.JPG


アンナ「メリーねえたん。
いっちょに乗せてくだしゃい!」

メリー「だめよ!!一緒は無理なの!」
IMG_0373.JPG



で。。。結局、アンナに占領されてしまいました。


「ママぁ〜。またアンナが〜ぁ〜。」

IMG_0251.JPG

「もう!妹だから仕方ないわ。
少しだけ譲ってあげるヮョ・・。」

IMG_0252.JPG

メリーの優しさは
          ママにはちゃんと分かってるからね。。。




banner_02.gif

↑メリーの優しさを感じて頂けたら、ワンクリックお願いします(*^_^*)
ニックネーム mitiママ at 19:14| Comment(6) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

にらめっこ??

先日、家出をしたレオン王子。
(まだしつこく引きずってるなぁ。)


今日も外を眺めて・・・・。 ん!

何やら、真剣な面持ち。。。

じ〜〜っ
IMG_0493.JPG



ジィ〜〜〜っIMG_0494.JPG


じぃ〜〜〜〜っIMG_0499.JPG
                長い。。。

その視線の先は一体・・・・?

IMG_0498.JPG



なるほど向こうもこちらを意識している様子。


この、にらめっこ。
   この後の行方は・・・・???



banner_02.gif

↑ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
ニックネーム mitiママ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

いつもの顔に戻ったね。

昨日、裏山に勝手に遊びに?行ってしまったレオン。
(本当は母が原因なんですけど・・・^_^;)
戻ってからも落ち着かず、眠ってるとき以外はほとんど泣き詰めで、
2階に上がったり、降りてきたりを繰り返し、
いつもよりちょっと険しい顔つきでした。

さらにアンナとメリーもいつもとはレオンに対して様子が違うのです。
まるでよそ者が来たと言わんばかりに、遠くからレオンを見るなり
「うゥ〜」。近づいたかと思えば臭いを嗅いで「うゥ〜」。

たった、20分間で何がレオンを変えたのでしょう?

一体、いつまでこんな状態が続くのやらと心配していましたが・・・。

今朝は、すっかりいつものレオンでした。ホッ(^.^)

いつもの今にも悪戯しそうな無邪気なレオンです。
IMG_0483.JPG

お帰りなさい! レオン"^_^"


【レースのカーテン越しに】
    「ちょっと幻想的でしょ。」
IMG_0484.JPG

IMG_0485.JPG



アンナ「ママぁ、わたチも撮ってくだしゃい!」
はいはい。じゃ、つ・い・で・に、パシャ!カメラ

IMG_0476.JPG


それにしてもメリーは・・・・
       今朝から。。。。どこ!?


banner_02.gif

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
ニックネーム mitiママ at 19:01| Comment(3) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

レオンが家出!?

今朝、パパの出勤時。

「行ってらっしゃーい。」と見送り直後。パパはどういう訳か門とは逆方向の庭のほうへ・・・・。
パパ「オイ!窓が全開だぞ!」 私「えっ!うそ!!」
パパ「ほんとだよ!見てみろよ!」
慌てて家の中へ。母の部屋のテラス窓のレースのカーテンを開けると。。。。
無い!ガラス戸が。無い!網戸も!! まさに全開です!
パパ「レオンは居るか?」 
「見てくる!」
急いでリビングへ。居るのはアンナだけです!キッチン、洗面所。居ません!
タッタッタと2階へ!メリーが居ました。レオンは・・・?
レオンが。。。。あぁ〜やられちゃったぁ〜!
居ないと分かると出勤時間だというのにパパも必死で裏山の方へ!

ギリギリまで探してくれたのですが見つからずやむなく出社。

その後、20分程でお向かいの駐車場で見つかりました。
裏山に行ってきたらしく体中になにかしら一杯くっつけて。。。

レオンは暫くの間興奮状態でしたが、念入りにブラッシングしてあげるうち落ち着いてきました。

「怖かったけど面白かったなぁ〜」
IMG_0457.JPG

「もう少し、遊びたかったなぁ〜」
IMG_0460.JPG

「でも、ちょっと疲れたな・・・。」
IMG_0471.JPG

「寝よ〜っと!」眠い(睡眠)IMG_0463.JPG

アンナ「レオたんのお陰でママがうるしゃくて眠れなかったでシュ。」
IMG_0467.JPG


アンナ「もう寝ましゅからぁ〜」眠い(睡眠)
IMG_0468.JPG


ママもと〜っても疲れました!

ニックネーム mitiママ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

窓際から外を眺めて。。。

雨も上がって時折晴れ間も見える今日。

こんな日はどの子も外を眺めるのが好きです。
うちでは、部屋猫ばかりなので外には出しません。だからそんな姿を見ていると時折、自由に外に出してあげたい気持ちになります。
IMG_0299.JPG

やはり、外が恋しいのでしょうか・・・?

IMG_0298.JPG

IMG_0291.JPG

IMG_0294.JPG



でも、この子たちの住んでいるこの地域では、猫エイズが流行っていて「猫は出来るだけは部屋飼いに・・」といった風潮にあります。地元の獣医さん達も「初めから外に出さなければストレスにならない。」「その方が寿命も長い・・・。」と口を揃えて言います。

私自信も、交通事故など心配でとても外に出すなど今となれば考えられません。
この子たちの気持ちは計り知れないけれど。。。

今は、どうか私達と一緒に幸せに暮らしていてほしいと願うばかりです。

★ ─────────────── ─ ─ − -
 ●猫・豆知識●

  【猫エイズ】 ウィルス(FIV)に起因するネコ後天性免疫不全候群の俗称。噛まれた傷によって感染し、口内炎、舌や口膣の潰瘍(ただれ)を発する。現在のところ、治療法は無い ウィルスの形態は、ヒト後天性免疫不全(AIDS)のウィルス(HIV)に似ているが、FIVは人間に感染せず、HIVは猫に感染する事は無い。
       〜(PHPの本)「ネコのオモシロことわざ学」より〜

  万が一、愛猫が感染しても安心して看病出来るんですね"^_^"            


ニックネーム mitiママ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

その後のアンナの・・・。

先日、喘息の発作を起こしてしまったアンナも今ではすっかり元気になりました。

今日も、リビングのお気に入りの籐椅子の上でウトウト。。。
IMG_0187.JPG

おやおや?

IMG_0188.JPG



がおォ〜

IMG_0190.JPG


しっ、失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
元気になったアンナの豪快なあくびでしたわーい(嬉しい顔)

まだ寝ぼけまなこのアンナのつぶやき・・・
「こんなとこ撮らないで!もっと可愛いとこ写してくだしゃい。。。」
IMG_0194aJPG.jpg

「はいはい。今度は可愛く決まったところを紹介しようね!」



ニックネーム mitiママ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ライオン似!?

IMG_0015.JPG

レオンの名前の由来・・・

初めてこの子を見たとき「あっ!ライオンの赤ちゃん?」ってママは思わずつぶやいていました。そんなことは有る訳ないのですが、ライオン好きのmitiママはもうすっかりこの子に夢中になっていたんです。で、引き取ったときライオンらしい?名前を付けたかったのですが、なかなか思いつきません。まさか「ライオン」と付ける訳にも・・・。
そこでちょっともじって「ライオン」→「オン」となりました。
大人になったレオンはますます「ライオンの風貌」です。

でも、でも、この顔で泣き声は・・・
   とってもか細い声で「ああ〜ン」。。。。ハートたち(複数ハート)

そのギャップがまたたまらなくかわゆい揺れるハート

すいませんm(__)m  親ばかです!^_^;

ニックネーム mitiママ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

メリーの誤解。。。

「何、こっちばかり見てんの?」
「こっちこないで!」
IMG_0130.JPG

「なんか嫌な感じ・・・。」
IMG_0146.JPG

「なっ、なによ! こっち来ないでっててば!!」
IMG_0151.JPG

レオン「僕はただこれで遊びたかっただけだよ。。」
メリー「あっ、そっ。。。」
IMG_0152.JPG

くったくないレオンとやけに心配性なメリーとのワンシーンでしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム mitiママ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな時でもカメラ目線♪

レオンのお昼寝。
パパの腕枕でスヤスヤ。。。。
IMG_0126.JPG


「うん?」「僕 撮ってるの?」
IMG_0127.JPG


「ちょっとポーズしちゃおうかな?」IMG_0128.JPG

「こ〜んなのどおォ?」
IMG_0131.JPG

どんなときでもサービス精神を忘れないレオンでした♪


ニックネーム mitiママ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンナの喘息が・・・

IMG_0185.JPG
アンナは生後まもなくからアレルギー体質です。今でも慢性鼻炎で寒い冬に他の子たちがお布団にもぐりこんできてもアンナだけはそれができません。だって息苦しくなってしまうから。。。そんなアンナの為にmitiママは少しでも何かしてあげたくて絨毯のゴミやダニを浮き上がらせるという粉末状になったものを購入してきました。そして一昨日早速使ってみたのです。さらさらの白い粉を絨毯に均等に蒔き、その後勢い良く掃除機でそれを吸い込み始めたその瞬間がく〜(落胆した顔)「ケッケッ」とアンナが咳き込み始めたのです!がく〜(落胆した顔)慌てて掃除機を止めて空気中に舞った粉を落とす為にスプレーをシュッシュ!さらに絨毯に新聞紙を敷き詰めて!その間アンナは2階に非難させて・・・。でも暫く発作は続きました。お医者さまからお薬を頂いて戻った頃には大分落ち着きましたが、ちょっと疲れた様子です。ゴメンネ!!
ニックネーム mitiママ at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする