2005年06月29日

レオンの憂鬱

IMG_0487a.JPG


「あらっ?」
「レオンどうしたの。元気ないのね?」

「うん。。。」
「僕、前から気になってたんだけどさ。」


「ん? 何?」

「メリ姉とアンナっちなんだけど」
「僕が遊ぼうとすると怒るんだよ。。」
「僕のこと、嫌いなのかな?」



確かにレオンが落ち込むのも無理はありません。
裏山に行ってしまって帰ってきたときなど
メリーとアンナは露骨にレオンを敬遠し威嚇さえしていましたし
以前から自分達とは別という所がありました。

でもそれは月日が経てばお互いに慣れてきて
解決されると思っていたのですが・・・。

「僕はただ一緒に遊びたいだけなんだよ」
「でも時々追いかけっこしてるでしょ?」

「うん。そのときはいいんだけどさ。。。」
「僕、もっと仲良くしたいんだ。」
「僕、なんだか寂しいよ。」

「そうなの・・・・・。じゃ兄弟増やそうか?」


「えっ!ほんと?」
IMG_0486a.JPG



「・・・・・・・・・・^_^;」
今、ちょっと悩んでいます。





banner_02.gif


ご訪問下さったら、ちょっと足跡残してくださいね(^.^)




ニックネーム mitiママ at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

台所での日常

台所に立って家事を始めようとすると、必ずやって来る子がいます。
ほら! 早速今日も。。。

「ママぁ」
IMG_0582.JPG

「な〜に?今用事してるから後でね。」


「ジ〜ッ」
IMG_0587.JPG


「ねぇ、ママァ。何してるんでシュかぁ?」
IMG_0581.JPG


「今ね、食事の支度してるからネ、いい子だから向うで待っててネ。」


そして食事の支度を続けていると
なにか背後から視線が・・・・
ふっと振り返ると!

「じ〜〜っ」
IMG_0578.JPG


「あ、アンナ!まだ居たの?」



「ねぇマァマァ!!アンナとあしょんでくだしゃいな!」
IMG_0556.JPG


「だってもうパパ帰って来ちゃうでしょ!」
「いい子だからメリーちゃんと遊んでなさい!」



「じゃ、いいでしゅから!」
IMG_0557a.JPG




「お腹出しクネクネ作戦でシュ〜!」

IMG_0510.JPG



「分かった!分かった!分かりました!」
「んもう じゃあ、ちょっとだけだからね!」(^_^;)



こうして家事は放棄され・・・。




「こんなもんでしゅよ。」
「ママなんて甘いんでしゅから。」
IMG_0562.JPG



ママはあなたの根気に負けてるんです!!ちっ(怒った顔)
「誰か変わりに家事やってぇ〜」

こんなアンナに負けないという方は
是非!ご助言をお願い致しますm(__)m



banner_02.gif


↑アンナの根気に感心された方はこちらをワンクリック。
 お願いしますね^_^;



ニックネーム mitiママ at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

新しもの好き。

今日、パパが帰宅したとき、
無造作に紙袋をテーブルの上に置きっ放しのまま
お風呂に入ってしまいました。

その直後のこと、
レオンが早速見つけてしまったようです。。。

「あっ!いいもの見つけたぞ!中に入ろっと。」
「なんか、落ち着くなあぁ」
IMG_0622.JPG

「あっ!アンナっちが見てる!」
IMG_0624.JPG


「レオたん、何してまシュかぁ?」
IMG_0628a.JPG


「又、横取りされそうだから隠れてよ〜っと!」
「・・・・・・・・・。」
IMG_0623.JPG




暫くして気が付くと袋はテーブルの下へ。
そこへメリーがやってきました・・・・

「あら、こんな所に袋があるわ。」
「おもしろそうね」
IMG_0632.JPG

「上から落ちたのかしら?」
IMG_0633.JPG


「でもなんか臭う・・・」
IMG_0635.JPG


「レオンが使ってたのね。」
「レオンが使った後なんて嫌だわ。」
IMG_0636.JPG



そして袋は忘れ去られました。。。

        飽きるの早すぎる。。。



banner_02.gif


袋を哀れんでくださった方はワンクリックを。
きっと報われると思います^_^;

ニックネーム mitiママ at 21:49| Comment(8) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「借りてきた猫」

【借りてきた猫】
 いつもの様子とは違い、おとなしくかしこまって小さくなっている様子。


人が、いつもとうって変わっておとなしくしていると
「今日は、借りてきた猫みたいだね」
なあ〜んて言われてしまいますが、
猫にもこの言葉が当てはまるときがあります。

先日、レオンが裏山に失踪してしまってからノミが心配で
病院にノミ駆除のお願いに行った時のこと・・・。

普段、誰が来ようとも逃げず
掃除機を掛けてもお構いなしに物怖じもせず邪魔をしてくる子が、
病院の中では身体を丸めてじっとしていました。鳴きもせず。


ネコには自分のテリトリーがはっきりしています。
一つは【プライベートエリア】である「ハイムテリトリー」です。
自分の住んでいる家と庭がこれにあたりますが、
うちの子たちのような室内飼いで複数居る場合は
「メリーは2階のキャットタワー」「アンナはリビング」
「レオンは出窓」というように、
「ハイムテリトリー」が決められているようです。

2つ目は【ハンティングエリア】です。
プライベートエリアから、直径数百メートルまでを
ぐるっと囲んだ範囲と言われています。

そしてそれ以外が自分のテリトリー外の地域です。

イヌに順位制があるのは良く知られていることですが、
ネコにもゆるい順位制があって他のネコのテリトリーでは、
身体を小さくして過ごすとの事。
自分のテリトリー以外のところではでしゃばらない。
その代わり、自分のテリトリーの中では大きな顔をさせない
というのがネコ社会の縄張りには「掟」として在るようなのです。

レオンはきっと
「ここは自分のテリトリー外だからおとなしくしておこう」
と思ったのかも知れません。

病院からの帰路。
車に乗ってからもまだ不安気で落ち着きませんでしたが、
我が家が見えてくると妙に落ち着いた様子で、
車の後席の家側の窓に手を掛けて「じっと」家を見ていました。
(途中、キャリーバッグを壊されました...^_^;)


「レオン!あれがお前のお家だって分かるんだね!」
「わ、わかるんだよ・・・ね?」
 分かっていると信じよう。。。。(不安)


家の中に入った途端、いつも通りのレオンに戻って
私を取り残して、のしっ、のしっとリビングの方へ
歩いて行ってしまいました。
その後ろ姿はまるで、
「あぁ〜。やっぱりここが一番安心するなあぁ〜」
と言っているようでした(^.^)


 「ママぁ、やっぱりここが一番楽だよ。僕」
IMG_0011.JPG



そう・・・良かった。
じゃあ、もう、お家を出て行かないでね。。。。 



ニックネーム mitiママ at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | †★猫の雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

何かに似てる?

今日は梅雨休みの夏晴れ。晴れ

久しぶりの暑さに我が家の天使達も少々バテ気味です。

レオンもいつものダラケのポーズです。

IMG_0513.JPG




でもこの格好。何かに似てるんですけど。。。

IMG_0514.JPG



何だろう。。。
IMG_0515.JPG


う〜ん。。。。。?? 
 
「そうだ!」


IMG_0516.JPG



「ラッコ?」

パパの声「トドだろ。」
 私  「・・・・・・・・。」(^_^;)




「ねぇママ。最近僕で遊んで無い?」
IMG_0547.JPG

 御免なさい(^_^;)その通りです。
 だけど、そのいつでもカメラ目線って所が、
 ママには一番撮りやすいって言う、その辺の事情もある訳で。。。


banner_02.gif

↑ラッコににてるかなぁと思われたらクリッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



ニックネーム mitiママ at 14:57| Comment(6) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

姉の弱み。

普段、一日の大半を2階で過ごしているメリーですが、
最近のお気に入りの場所は【キャットタワー】の最上階のようです。

メリーの写真を撮ろうと2階に上がったら、
アンナがついて来てしまいました・・・・・。

「あっ! アンナがきたわ!」
IMG_0248.JPG


アンナ「メリーねえたん。
いっちょに乗せてくだしゃい!」

メリー「だめよ!!一緒は無理なの!」
IMG_0373.JPG



で。。。結局、アンナに占領されてしまいました。


「ママぁ〜。またアンナが〜ぁ〜。」

IMG_0251.JPG

「もう!妹だから仕方ないわ。
少しだけ譲ってあげるヮョ・・。」

IMG_0252.JPG

メリーの優しさは
          ママにはちゃんと分かってるからね。。。




banner_02.gif

↑メリーの優しさを感じて頂けたら、ワンクリックお願いします(*^_^*)
ニックネーム mitiママ at 19:14| Comment(6) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

にらめっこ??

先日、家出をしたレオン王子。
(まだしつこく引きずってるなぁ。)


今日も外を眺めて・・・・。 ん!

何やら、真剣な面持ち。。。

じ〜〜っ
IMG_0493.JPG



ジィ〜〜〜っIMG_0494.JPG


じぃ〜〜〜〜っIMG_0499.JPG
                長い。。。

その視線の先は一体・・・・?

IMG_0498.JPG



なるほど向こうもこちらを意識している様子。


この、にらめっこ。
   この後の行方は・・・・???



banner_02.gif

↑ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
ニックネーム mitiママ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

いつもの顔に戻ったね。

昨日、裏山に勝手に遊びに?行ってしまったレオン。
(本当は母が原因なんですけど・・・^_^;)
戻ってからも落ち着かず、眠ってるとき以外はほとんど泣き詰めで、
2階に上がったり、降りてきたりを繰り返し、
いつもよりちょっと険しい顔つきでした。

さらにアンナとメリーもいつもとはレオンに対して様子が違うのです。
まるでよそ者が来たと言わんばかりに、遠くからレオンを見るなり
「うゥ〜」。近づいたかと思えば臭いを嗅いで「うゥ〜」。

たった、20分間で何がレオンを変えたのでしょう?

一体、いつまでこんな状態が続くのやらと心配していましたが・・・。

今朝は、すっかりいつものレオンでした。ホッ(^.^)

いつもの今にも悪戯しそうな無邪気なレオンです。
IMG_0483.JPG

お帰りなさい! レオン"^_^"


【レースのカーテン越しに】
    「ちょっと幻想的でしょ。」
IMG_0484.JPG

IMG_0485.JPG



アンナ「ママぁ、わたチも撮ってくだしゃい!」
はいはい。じゃ、つ・い・で・に、パシャ!カメラ

IMG_0476.JPG


それにしてもメリーは・・・・
       今朝から。。。。どこ!?


banner_02.gif

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
ニックネーム mitiママ at 19:01| Comment(3) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

レオンが家出!?

今朝、パパの出勤時。

「行ってらっしゃーい。」と見送り直後。パパはどういう訳か門とは逆方向の庭のほうへ・・・・。
パパ「オイ!窓が全開だぞ!」 私「えっ!うそ!!」
パパ「ほんとだよ!見てみろよ!」
慌てて家の中へ。母の部屋のテラス窓のレースのカーテンを開けると。。。。
無い!ガラス戸が。無い!網戸も!! まさに全開です!
パパ「レオンは居るか?」 
「見てくる!」
急いでリビングへ。居るのはアンナだけです!キッチン、洗面所。居ません!
タッタッタと2階へ!メリーが居ました。レオンは・・・?
レオンが。。。。あぁ〜やられちゃったぁ〜!
居ないと分かると出勤時間だというのにパパも必死で裏山の方へ!

ギリギリまで探してくれたのですが見つからずやむなく出社。

その後、20分程でお向かいの駐車場で見つかりました。
裏山に行ってきたらしく体中になにかしら一杯くっつけて。。。

レオンは暫くの間興奮状態でしたが、念入りにブラッシングしてあげるうち落ち着いてきました。

「怖かったけど面白かったなぁ〜」
IMG_0457.JPG

「もう少し、遊びたかったなぁ〜」
IMG_0460.JPG

「でも、ちょっと疲れたな・・・。」
IMG_0471.JPG

「寝よ〜っと!」眠い(睡眠)IMG_0463.JPG

アンナ「レオたんのお陰でママがうるしゃくて眠れなかったでシュ。」
IMG_0467.JPG


アンナ「もう寝ましゅからぁ〜」眠い(睡眠)
IMG_0468.JPG


ママもと〜っても疲れました!

ニックネーム mitiママ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

「猫に鰹節」

〜「猫に鰹節」〜
  ネコの近くに大好物の鰹節を置くと、全く油断が出来ないように
  過ちが起きたり危険であることのたとえ。



初めの頃、この言葉を信じて鰹主体の餌を選んで食べさせていました。
【鰹にシラス入り】【かつおにまぐろ】などなど・・・・。
でも、ちょっと舐めただけでほとんど残してしまっていました。
アンナなどは、そのうち、匂いを嗅いだだけでプィっとそっぽを向いてしまうのです。

何故、なぜ?

それで今度は、まぐろ主体に変えました。
【まぐろにしらす】【まぐろにささみ】【まぐろにかに】などなど。

そしたら・・・・?
今度は、喜んで食べてくれました。

どうしてなんでしょう?ネコはかつおが好物ではなかったの?

どうやら、そこには日本の時代背景がからんでいるようです。
冷蔵庫の無い昔、一般の家庭にいつもあった魚といえば「鰹節」でした
その頃のネコの常食といえば、ご飯に鰹節がかかった「ネコまんま」でした。

そこからこんな言葉が生まれたのですね。
猫が好んで鰹節を食べていたのではなく、それしか食べさせて貰える機会も無かったんでしょうね。

それなら、うちの子たちがかつおに目もくれないのも納得できます。
あっ!「まぐろにおかか入り」っていうのはOK!

ちなみにママである私も。。。。。
    鰹は苦手でございましゅるふらふら



ニックネーム mitiママ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | †★猫の雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつだって一緒だよ♪M&A

メリーとアンナは喧嘩もよくします。大人になった今は何となくテリトリーが有って、
メリーが2階、アンナがリビング、又はその逆だったり。
でも、気が付くと重なって眠っていたりする。。。
やっぱりお互い安心するんだね、小さい頃から何をするにも一緒だったんだから。。。

9.jpg

7.jpg


1.jpg

曼ー&榎ナ01.jpg


006.JPG


大人になっても。。。

画像 016.jpg

DSCF0023.JPG

5月6日 008.jpg

いつも仲良しでいてね。
    いつまでも、いつまでも・・・・。
ニックネーム mitiママ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | †★Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

窓際から外を眺めて。。。

雨も上がって時折晴れ間も見える今日。

こんな日はどの子も外を眺めるのが好きです。
うちでは、部屋猫ばかりなので外には出しません。だからそんな姿を見ていると時折、自由に外に出してあげたい気持ちになります。
IMG_0299.JPG

やはり、外が恋しいのでしょうか・・・?

IMG_0298.JPG

IMG_0291.JPG

IMG_0294.JPG



でも、この子たちの住んでいるこの地域では、猫エイズが流行っていて「猫は出来るだけは部屋飼いに・・」といった風潮にあります。地元の獣医さん達も「初めから外に出さなければストレスにならない。」「その方が寿命も長い・・・。」と口を揃えて言います。

私自信も、交通事故など心配でとても外に出すなど今となれば考えられません。
この子たちの気持ちは計り知れないけれど。。。

今は、どうか私達と一緒に幸せに暮らしていてほしいと願うばかりです。

★ ─────────────── ─ ─ − -
 ●猫・豆知識●

  【猫エイズ】 ウィルス(FIV)に起因するネコ後天性免疫不全候群の俗称。噛まれた傷によって感染し、口内炎、舌や口膣の潰瘍(ただれ)を発する。現在のところ、治療法は無い ウィルスの形態は、ヒト後天性免疫不全(AIDS)のウィルス(HIV)に似ているが、FIVは人間に感染せず、HIVは猫に感染する事は無い。
       〜(PHPの本)「ネコのオモシロことわざ学」より〜

  万が一、愛猫が感染しても安心して看病出来るんですね"^_^"            


ニックネーム mitiママ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

その後のアンナの・・・。

先日、喘息の発作を起こしてしまったアンナも今ではすっかり元気になりました。

今日も、リビングのお気に入りの籐椅子の上でウトウト。。。
IMG_0187.JPG

おやおや?

IMG_0188.JPG



がおォ〜

IMG_0190.JPG


しっ、失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
元気になったアンナの豪快なあくびでしたわーい(嬉しい顔)

まだ寝ぼけまなこのアンナのつぶやき・・・
「こんなとこ撮らないで!もっと可愛いとこ写してくだしゃい。。。」
IMG_0194aJPG.jpg

「はいはい。今度は可愛く決まったところを紹介しようね!」



ニックネーム mitiママ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

∽6月の寄せ植え∽

我が家のお花紹介を少しずつしていきます。

【優しい花色・ペチュニアの寄せ植え】

IMG_0040aJPG.jpg



【マリーゴールドの三つのハーモニー】

IMG_0045.JPG.jpg

ニックネーム mitiママ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | †★Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ライオン似!?

IMG_0015.JPG

レオンの名前の由来・・・

初めてこの子を見たとき「あっ!ライオンの赤ちゃん?」ってママは思わずつぶやいていました。そんなことは有る訳ないのですが、ライオン好きのmitiママはもうすっかりこの子に夢中になっていたんです。で、引き取ったときライオンらしい?名前を付けたかったのですが、なかなか思いつきません。まさか「ライオン」と付ける訳にも・・・。
そこでちょっともじって「ライオン」→「オン」となりました。
大人になったレオンはますます「ライオンの風貌」です。

でも、でも、この顔で泣き声は・・・
   とってもか細い声で「ああ〜ン」。。。。ハートたち(複数ハート)

そのギャップがまたたまらなくかわゆい揺れるハート

すいませんm(__)m  親ばかです!^_^;

ニックネーム mitiママ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ママが飲んでるハーブティ♪

今日は1日、雨でした。。。雨

【雨の日の猫は眠い・・・】と何かの本で見た事がありますが・・・

ほんとに良く寝てます眠い(睡眠)眠い(睡眠)我が家の天使たち^_^;

なので。 先日のアンナの発作からこの子達の健康の為に始めた事があるので、ちょっと、ご紹介してみようと思います。

実はmitiママはアンナと同じ相当な?アレルギー体質なのです。
子供の頃にはずっと喘息で夜も眠れないほどでしたし、今でもアトピーには悩まされ続けています。パパもここ数年、会社の健康診断で中性脂肪を指摘されていて本気で何とかしたいと思い始めていました。
そんな時、偶然めぐり会った「ジェイソン・ウィンターズ・ティ」
IMG_0208.JPG

私達夫婦は2ヶ月前から飲み始めたのですが・・・。
ママのアトピーが飛躍的に改善されたのです。ヤッター!>(^.^)>\(^_^)/
そんな訳で、うちの子たちの飲み水もこのハーブティに一箇所変えてみることにしました。(犬の病気が治った等、前例も何件かあるので)

「飲むかな?」という心配もありましたが、結構違和感も無い様です。
肝心のアンナもご覧の通り・・・ホッ!るんるん
IMG_0221.JPG


良い結果が出ます様に。。。(祈り)








ニックネーム mitiママ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | †★Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆眠り☆

メリー
IMG_0169.JPG


アンナ
IMG_0196.JPG


レオン
IMG_0200.JPG

ニックネーム mitiママ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | †★Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

メリーの誤解。。。

「何、こっちばかり見てんの?」
「こっちこないで!」
IMG_0130.JPG

「なんか嫌な感じ・・・。」
IMG_0146.JPG

「なっ、なによ! こっち来ないでっててば!!」
IMG_0151.JPG

レオン「僕はただこれで遊びたかっただけだよ。。」
メリー「あっ、そっ。。。」
IMG_0152.JPG

くったくないレオンとやけに心配性なメリーとのワンシーンでしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム mitiママ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな時でもカメラ目線♪

レオンのお昼寝。
パパの腕枕でスヤスヤ。。。。
IMG_0126.JPG


「うん?」「僕 撮ってるの?」
IMG_0127.JPG


「ちょっとポーズしちゃおうかな?」IMG_0128.JPG

「こ〜んなのどおォ?」
IMG_0131.JPG

どんなときでもサービス精神を忘れないレオンでした♪


ニックネーム mitiママ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンナの喘息が・・・

IMG_0185.JPG
アンナは生後まもなくからアレルギー体質です。今でも慢性鼻炎で寒い冬に他の子たちがお布団にもぐりこんできてもアンナだけはそれができません。だって息苦しくなってしまうから。。。そんなアンナの為にmitiママは少しでも何かしてあげたくて絨毯のゴミやダニを浮き上がらせるという粉末状になったものを購入してきました。そして一昨日早速使ってみたのです。さらさらの白い粉を絨毯に均等に蒔き、その後勢い良く掃除機でそれを吸い込み始めたその瞬間がく〜(落胆した顔)「ケッケッ」とアンナが咳き込み始めたのです!がく〜(落胆した顔)慌てて掃除機を止めて空気中に舞った粉を落とす為にスプレーをシュッシュ!さらに絨毯に新聞紙を敷き詰めて!その間アンナは2階に非難させて・・・。でも暫く発作は続きました。お医者さまからお薬を頂いて戻った頃には大分落ち着きましたが、ちょっと疲れた様子です。ゴメンネ!!
ニックネーム mitiママ at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | †★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする